医療脱毛はいつから始めるのが正解?

美容

医療脱毛を検討されてる方、いつから始めるのがベストだと思いますか。
経験者の私がおすすめするのは、秋から冬にかけてです。

春や夏に始めれば大丈夫だと思っている方は最後まで読んでぜひ参考にしてくださいね。

                                 この記事にはプロモーションが含まれます。

1 脱毛が終了するには半年かかる

施術してからどのくらいで毛が抜け始めるのかというと照射してから1~2週間後にポロポロと生え始めの毛が取れていきます。これを4~5回照射してその部位が終了となります。
ちなみに私は脇5回、腕4回、手のひら3回で終了しました。

施術の間隔は約3週間~1か月必要ですので、スムーズに予約が取れたとしても脱毛が終了するには半年かかります。(クリニックの指示や機械、個人差もあります)

なので夏に間に合わせたいと考えている方は秋から冬にかけて脱毛をスタートさせましょう。

2 紫外線のダメージが少ない季節

照射後の肌は軽い日焼けをしているようなデリケートな状態なので、できるだけ日光に直接肌があたらないようにする必要があります。

紫外線が強く、薄着になる季節より秋から冬に脱毛を始める方が安心です。

特に肌が弱い人やアレルギー体質の方は紫外線の少ない時期にしましょう。

3 肌トラブルを隠せる

先ほどお伝えしたように、照射後の肌は軽い日焼けをした状態です。万が一赤みなどの肌トラブルが起きた時、「学校や職場の方にどうしたの?」と聞かれると答えにくいですよね。

万が一のことを考えて、衣類で隠せる季節にはじめることをおすすめします。

また顔などの薄い皮膚はトラブルが起きやすい箇所です。顔の脱毛をしたい方は、マスクをしているこの機会にしておくといいですね。

最近は男性の口周りが人気なようで、脱毛というよりは細い毛にしたい、または毛穴を目立たなくしたいという希望で受けている方が多いようです。検討している方はノーマスクになる前に終わらせてしまいましょう。

4 予約がとりやすい

春から夏は駆け込みのお客さんが増え予約が取れにくくなります。
1回目を受けたからといって2回目からスムーズに予約が取れるとは限りません。
私は間隔3週間で予約をとるように指示を受けたのですが計画通りに予約がとれず5週間あいてしまったことがありました。

秋や冬は全体的に予約が減っているので、スムーズに予約ができることが多いです。
また予約が少なくなることを見越してキャンペーンが始まることもありますので賢く利用して、脱毛を始めましょう。

ちなみに土曜日の予約は仕事や学校がお休みの方が集中して取れにくいです。
特に個人クリニックは午前中のみの予約受付が多いので争奪戦となります。私も予約に苦戦したうちのひとりです。

土曜日しか通えない方や平日の仕事帰りに寄ろうと考えている方は、土曜日含め遅くまで開いている全国展開の大手美容クリニックがおすすめです。クレジットカードを使えるところもあるので、ポイントがたまるのも魅力的です。

5 丁寧に照射してくれる

予約が詰まっている日の現場は忙しいようで、施術中はすごく慌ただしく感じましたし、実際照射不足の箇所がありました。

予約に余裕があると丁寧にしてくれたり、脱毛のことなど色々お話しする時間があり次の部位の参考になったこともありました。何事も余裕をもつことって大事ですよね。ぜひ余裕をもって秋から冬に始めてください。

以上、医療脱毛をいつから始めたらいいのか?でした。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

ほかの人より早く賢く始めて、次の夏までツルツルの肌を目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました